Q&A
よくある質問
皆様からよくお問い合わせをいただく質問をご紹介いたします。
こちらに記載がない不明点・疑問については、下記お問い合わせ先までご連絡ください。
派遣という働き方について
残業の有無、残業時間は求人によって異なります。
それぞれのお仕事詳細ページの「残業時間」に詳しく記載がありますので、希望に合う条件のお仕事にご応募いただけます。
以下リンクよりお仕事検索が可能です。
https://it-partners.type.jp/mypage/search/
派遣スタッフと派遣先企業の双方の合意のもとで、正社員または契約社員として直接雇用化することが可能です。
ただし企業によって必要となる諸条件が異なるため、詳細について確認したい方は就業前に当社担当者までお問い合わせください。
可能です。
週3日勤務や時短勤務など、ライフスタイルに合わせた働き方を選択いただけます。
ご希望の就業条件をお聞かせください。
一般派遣と、派遣契約終了後の直接雇用を前提とした紹介予定派遣の2種類があります。
それぞれの詳細についてとメリット・デメリットについては、以下リンクページよりご確認ください。
派遣会社から仕事を紹介されて就業決定した後に、派遣就業の期間のみ、派遣スタッフと派遣会社が雇用契約を結びます。
派遣会社は、お仕事のご案内、就業条件明示、給与支払いや福利厚生面で派遣スタッフをサポートします。
就業先企業は、派遣スタッフに対して実務上の業務指示を行います。
登録方法・エントリーについて
無料です。
ご登録・お仕事検索・キャリア相談・マイページなどは全て無料でご利用いただけます。
当社派遣サービスのご利用は首都圏在住の方を対象としております。原則在宅勤務の場合も、業務上派遣先企業への出社が発生する可能性があるため、飛行機、新幹線、特急電車、タクシーを利用せずに片道120分以内で出勤が可能な方に限ります。
※就業開始日までに上記条件を満たす居住地へ引っ越し予定の場合はサービス対象となります。
「ご登録取消」につきましては、お手数ですがマイページのユーザーメニューにある「お問い合わせ」よりご連絡をお願いします。
個人情報保護の観点から、ご登録情報はサービスごとにお預かりしております。お手数ですが、type IT派遣でのご登録手続きをお願いします。
マイページより変更が可能です。マイページにログインし、画面左のユーザーメニュー「マイデータ」より変更を希望する情報を選択します。各ページ画面右上の「編集」ボタンより変更してください。
可能です。
「在職中だけれど転職活動を考えている」「話だけ聞いてみたい」という方も、まずはお気軽にご登録ください。転職活動全般に関するご相談などにも、コーディネーターがお答えします。
以下リンクのお仕事検索、またはサイトトップページの求人検索をご利用ください。すでにご登録いただいている場合はログイン後、マイページからもご利用いただけます。
ご希望のお仕事が見つかりましたら、「この求人に応募する」を押して先にお進みください。マイページをお持ちの方はマイページログインが必要です。お持ちでない方は新規登録していただき、マイページの作成をお願いします。(お仕事をブックマーク登録する場合も同様です)
パスワードをお忘れの方は、お手数ですがフォームから再発行をお願いします。ページ上部の「ログイン」ボタンより、フォームにお進みいただけます。
ページ右上、または下の「Web登録」ボタンより【氏名・生年月日・連絡先】を入力いただき登録が完了すると、マイページが発行されます。
Web登録いただくと専用のマイページが作成され、検索したお仕事のブックマークや応募履歴の確認ができます。ご登録いただいた情報をもとに、お仕事エントリーがスムーズに行えます。ご登録情報はマイページ上で変更が可能です。
面談について
面談の所要時間は約1時間程度を予定していますが、皆様のご希望・ご相談内容により前後するケースがあります。面談の詳細については以下ページもご参照ください。
it-partners.type.jp/about/consultation/
面談時の詳細についてはこちらをご確認ください。
給与・福利厚生について
通勤交通費は、基本的に全額実費支給となります。ただし1か月分の上限は「1か月の定期代」となります。
※その他にいくつか規定があります。
種類は雇用保険・労災保険・健康保険・厚生年金保険があります。加入条件については以下ページをご覧ください。
一定条件を満たした方を対象に年に一度の定期健康診断制度を設けています。実施時期は毎年4~6月または10~12月で、受診料は全て当社が負担します。(指定項目以外の項目を個人的に追加された場合は個人負担となります)
健保組合と直接契約のホテル(旅館)、公的機関の施設、JTB、近畿日本ツーリスト等の契約しているホテル(旅館)を利用することができます。マラソン・野球などの大会や、潮干狩り、健康づくりの一環として、健康ウォーキングを実施しています。
給与は毎月末締め、翌月15日のお支払いとなります。15日が土日・祝日の場合は前営業日にお支払いします。
年次有給休暇制度があります。お仕事を開始した日から6ヶ月経過した時点で、取得資格が発生します。ただしある一定の条件を満たしていない場合、例外となるケースがあります。
キャリアアップ・スキルアップ支援について
今後の更なるキャリア形成のため、担当のキャリアコーディネーターがご就業開始後も皆様のキャリアに関するサポートを続けて参ります。「現在のお仕事から次にどういうステップを踏んでいけばよいか?」など、キャリア形成に関するご相談が可能です。IT・Web業界に精通した専任コーディネーターがサポートしますので、 派遣は初めてという方もご安心ください。
提携スクール講座を優待価格での受講が可能です。またeラーニングなどもご利用いただけます。
※受講には一定の条件があります。
その他
派遣法第23条第5項に基づく、弊社の労働者派遣事業の状況に関する情報公開をご希望される場合は、以下内容をご確認下さいませ。
労働者派遣事業に関わる情報(20221001-20230930)
労働者派遣法第30条の4第1項の規定に基づく労使協定 添付資料
IT・Web業界の企業を中心に、幅広くお仕事を取り扱っています。大手SIer・システム開発会社・通信系企業・制作会社・エンタメ系企業など、成長中のベンチャー企業から大手まで求人をご用意しています。他にも食品や化粧品などのメーカー、アパレル関連企業、総合商社まで、多様な選択肢の中から、お仕事をお探しいただけます。
以下ページより、お仕事検索が可能です。
勤怠・通勤交通費に関して
下記フォームにご回答をお願いいたします。
https://questant.jp/q/S4899QDC※住所・最寄り駅等をご入力いただくフォームになります。
ご回答の確認が出来次第、担当より別途メールをさせていただきますので、ご連絡をお待ちください。
通勤交通費は、往復の交通費を出勤日数分実費にてお支払いしますが、支払いの上限は1ヶ月の定期代とさせていただきます。
通勤交通費の決定に当たっては、申告いただいている現住所、その最寄り駅(バス停含む)、現在の就業先の最寄り駅を、Yahoo!路線情報で検索される最安値の経路の交通費を採用させていただきますので、あらかじめご留意ください。
最寄り駅へのアクセスが道のり1.5km以上で、最寄り駅までバスをご利用の方は、バス利用の申請も可能です。
また、ご自宅から最寄り駅までの道のりはGoogle マップで算出いただけますので、ご確認ください。
当社側でロックの解除を行います。労務担当までご連絡ください。
労働基準法第34条で下記のような取り決めがあるため、午前休の場合も休憩の取得を推奨しております。
休憩を取らない場合は派遣先企業の担当者と相談の上、判断をお願いいたします。
また勤怠システムへは勤務実績に沿って入力をお願いいたします。
休憩未取得の場合は、勤怠システムの備考欄へ休憩未取得の旨をご記載ください。
<労働基準法第34条より>
⇒労働時間が6時間を超え、8時間以下の場合は少なくとも45分、8時間を超える場合は、少なくとも1時間の休憩を与えなければならない
お仕事開始された時間を勤怠にご登録ください。
遅刻の理由が交通機関の遅延や天災などであっても、給与支払いは「勤務時間分」となります。
中抜けされた場合は、その時間を休憩時間に含めて、勤怠のご登録をお願いいたします。
(例)お昼休憩1時間+14:00~16:00までの2時間中抜けした場合
→休憩3:00と入力
※併せて、備考に【14:00~16:00までの2時間中抜け】と記載ください。
勤怠連絡は、①派遣先、②当社の両方に連絡をお願いしております。
まずは、スタッフ様から直接、派遣先のご担当者様に、お休みの承諾をもらってください。
その後、当社の勤怠連絡用のアドレスに、ご連絡をお願いいたします。
ac.type@type.jp
給与について
はい、毎年10月半ば頃にご案内しております。
対象のスタッフ様には、ご案内が届きますので、ご確認ください。
労務担当にて確認ができますので、お問い合わせください。
システムからの自動配信となっております。
件名:web給与明細発行のお知らせ (type IT派遣)
お給与日当日に、メール配信されますので、ご確認をお願いいたします。
Web給与明細でのご確認をお願いしております。
ログイン情報は、お給与日までには、Web給与明細のシステムより、ご案内メールが配信されます。
月末締めの【翌月15日】となります。
15日が土日祝日の場合、前営業日でのお振込みになります。
住民税について
申し訳ございません。当社では、特別徴収を行っておりません。
毎年6月頃に役所より納付書が届きますので、ご自身でお支払いをお願いいたします。
※納付を忘れてしまうと、お給与の差し押さえとなる可能性がございますので、ご注意ください。
教育訓練について
教育訓練に関しましては、ご入社時期によりご案内時期も異なっております。
時期としては、下記の通りです。
※いずれも、ご入社から1年経過した後の受講になります。
①8~10月入社: 12~2月で受講
②11~翌1月入社: 3~5月で受講
③2~4月入社: 6~8月で受講
④5~7月入社: 9~11月で受講
慶弔について
この度は、お悔やみ申し上げます。
当社でのご就業が3年以上あるスタッフ様は、慶弔制度を利用することができます。
対象となるスタッフ様は、申請方法に関して、労務担当までご連絡をお願いいたします。
※アソシエガイドブック15ページも参照ください。
社会保険について
当社の健康保険にご加入いただいているスタッフ様は、【傷病手当金】の申請が出来る可能性がございます。
≪対象となる方≫※下記、全てを満たす方となります。
・病気・怪我のための療養中のとき
・療養のために仕事につけなかったとき
・連続3日以上休んだとき
・給料等をもらえないとき
該当される場合には、労務担当までお問い合わせください。
健保組合の審査に必要な書類をご提出いただきます。
詳しくは、労務担当までお問い合わせください。
※扶養に加入できるかどうかは、健保組合の判断となります。
「東京広告業健康保険組合」へのご加入となります。
adkenpo.or.jp/index.html
修正テープで新住所に記入しなおしてご利用になれます。
もしくは、専用のシールがございますので、ご連絡いただけましたら郵送いたします。
保険証を紛失された場合、健保組合に下記書類を提出する必要がございます。
(1)健康保険被保険者証滅失・き損再交付申請書
(2)健康保険被保険者証滅失届
※参考URL:adkenpo.or.jp/member/application/lost.html
ご自身で印刷していただくか、労務担当に連絡をいただけましたら、当社より書類を郵送いたします。
尚、再発行まで、書類をご提出いただいてから2週間前後かかりますので、予めご了承ください。
大変申し訳ございませんが、国民健康保険証は、スタッフ様ご自身で、役所にご返却が必要になります。
その際、新たに健康保険にご加入いただいた証明が必要になりますので、当社の保険証が届き次第、役所でのお手続きをお願いいたします。
保険証の発行には2週間前後ほどかかります。
それ以前に通院をされる場合には、【健康保険資格証明書】を発行いたしますので、労務担当までご連絡ください。
健康保険のご加入日より、2週間前後で保険証が発行されます。
発行完了後、書留で当社よりご自宅に発送いたしますので、お受け取りをお願いいたします。
①定時改定
こちらは、働いている皆さまが対象となるもので、年に1回ございます。
タイミングとしては、4~6月の給与(=3・4・5月勤務実績)を以て、
9月度給与(10月お振込み分)より、改定となります。
※詳しくは下記参照ください。
nenkin.go.jp/service/kounen/hokenryo/hoshu/20121017.html
②随時改定
時給の変動や、時給制から固定給制に変わった時等に対象となります。
※詳しくは下記参照ください。
nenkin.go.jp/service/kounen/hokenryo/hoshu/20150515-02.html
2カ月を超える雇用の見込みがあるスタッフ様は、初回のご契約開始日より、ご加入となります。
初回のご契約期間が2カ月以内であっても、契約更新がされる見込みがあるのであれば、
ご契約開始時より、ご加入です。
(例) 11/1~12/31までの、初回ご契約期間 ※更新見込みあり
→初回ご契約期間は2カ月以内ですが、更新見込みありのため、「11/1」よりご加入になります。
社会保険のご加入は、条件を満たした場合、法律上義務となります。
加入条件は下記2点となります。
・ご契約上、週の労働時間が20時間以上のスタッフ様
・2カ月を超える雇用の見込みがあるスタッフ様
ご就業決定時に、ご説明もさせていただいておりますが、
ご不明点等あれば、下記までお問い合わせください。
03-3560-1610 / ac.type@type.jp
健康診断について
当社では、6カ月以上のご就業があるスタッフ様に、健康診断のご案内をしております。
時期としては、2回(①4~6月②10~12月)です。
ご入社時期により、受診時期が異なりますので、当社からのご案内をお待ちください。
各種証明書の発行に関して
不動産会社等に提出する証明書であれば、当社にあるフォーマットにて、作成いたします。
保育園に提出する在籍証明書の場合は、役所指定のフォーマットがございますので、ご用意をお願いいたします。
※作成は労務担当が行いますので、労務担当までご連絡ください。
【個人払い込み】となりますが、事業主欄の記載は可能です。労務担当宛てにご連絡ください。
尚、作成完了まで、10日前後お時間いただいておりますので、予めご了承ください。
対応可能です。労務担当宛てにご連絡ください。
尚、作成完了まで、10日前後お時間いただいておりますので、予めご了承ください。
有給休暇について
給与明細にてご確認いただけます。発行された勤務月までの利用分で記載しております。
※リアルタイムの残日数は確認出来ないため、現時点での正確な残日数を確認したい場合は、労務担当までご連絡ください。
大変申し訳ありませんが、有給休暇は「1日単位のみ」での取得をお願いしております。
大変申し訳ありませんが、有給休暇の買取は行っておりません。ご就業期間中に、ご利用をお願いいたします。
産休・育休について
産休終了後、育児休業へと切り替わります。
ただし、当社でのご就業期間が1年未満のスタッフ様は、取得にあたって「前職の離職票」のご用意が必要となります。
詳細については、労務担当もしくは、下記までお問い合わせください。
03-3560-1610 / ac.type@type.jp
出産予定日の【42日前】から産休が開始します。
その日まで、派遣先とのご契約があるスタッフ様は、取得が可能です。
手続き方法に関しましては、労務担当もしくは、下記までお問い合わせください。
03-3560-1610 / ac.type@type.jp
一定の条件を満たしているスタッフ様は、産休・育休ともに、取得が可能です。
労務担当まで、1度お問い合わせください。
その他
営業担当が窓口になりますので、営業担当宛てにご連絡をお願いします。
まずは、当社の営業担当にご連絡をお願いいたします。
入院~復帰までのスケジュールを確認させていただき、入院が長期間にわたる場合には、【傷病手当金の申請】が出来る可能性がございます。
詳細については、労務担当にお問い合わせください。
この度は、おめでとうございます。
ご入籍にあたって、下記フォームにご回答をお願いいたします。
questant.jp/q/S4899QDC
※氏名変更等をご入力いただくフォームです。
ご回答の確認が出来次第、担当より別途メールをお送りいたしますので、ご連絡をお待ちください。